水浸しのキッチンや洗車時の水滴をキレイにふき取るには

吸水ジェイワイパーという青い布の話。窓掃除の人が使っていたり、気の利いたショッピングモールのフードコートなどに置いてあるので、見たり使ったりしたことあるかもしれませんね。

さて、「キッチンとか浴室の水滴拭きに良いものはない?」なんて聞かれるとそれをお勧めします。使い古したタオルもそれなりに良いんですが、よく見ると細かい水滴や糸クズが残ってるし、タオルの方も乾くと臭い。吸水ジェイワイパーはそれがない上に、そもそも給水量が段違いなのがおすすめの理由。

そんな用途ぐらいしか思いつかなかったんです…が。

時々自動車ディーラーの方がまとめ買いされてるんで「なんでかな?」と疑問に思って聞いてみたら、自動車業界(洗車・コーティング関係)では結構有名なんだそうですねこの製品。なんでも、車の水洗い・シャンプー・すすぎ・拭き取り…どの作業でも使えて便利だとか。しかも、ほとんど同じもの材質のものが自動車パーツ関連メーカーから洗車クロスとして数倍高い値段で販売されれているそうです。

そんなこんなで改めてジェイワイパー眺めてみると、確かに薄いスポンジのようで、厚い布クロスのようで…洗車用なるほどなあと。で、実際使ってみるとセーム革などより使い勝手も使用感も良かったりする。盲点でした。視野は広く持たないといけません。写真見て「自分使ってるのと同じじゃね?」と思った洗車好きの方。たぶんほぼ同じです。お試しください。

ちなみにこのクロス、北欧雑貨(スウェーデン)のかわいいプリントがされているセルクロス(スポンジワイプ)と大体同じ材質です(ジェイワイパーはドイツ製ですが)。セルクロスと違い質実剛健かつ安い分、ガンガン使っていただけます。食器拭きに使って、キッチン台拭きに使って、窓の結露取りに使って、雑巾に使って…と、クロスの汚れにあわせて使用場所を変えて使い倒す。セルクロスの方は来客時に登場「かわいいね」と言ってもらう。…。

ま、結局は清掃用具なので。遠慮せずに徹底的に使えるのが人気の秘訣かなと思います。是非。