ガラスに飛んできてピタッと止まる不快な虫の対策は

こちら「農業大国」茨城県。夜中に畑・田んぼ周りのコンビニ行くと、ガラスにカメムシの大群がビッチリ…なんてちょっとブルッとくる状況が目撃できます。ヤツら紫外線とか青っぽい光によって来るので、夜遅くまで営業しているコンビニとか塾とか標的になりやすい。でもくっさいから潰せないし、侵入されて蛍光灯周り飛び回られても困るし、そもそも数が尋常でないし(特に今年はカメムシ大発生らしい)何とかならないか?というお話。

で、どうする?

根本的には紫外線を出さなければ良いらしいです。ネットで検索してみるとUVカット蛍光灯とかUVガードフィルムとか紫外線をカットできるものが出てくる。あとは、比較的紫外線が少ないと言われるLED照明に変更する。本当に紫外線を出していないかを実験しているページがこちらにありました。ところで、震災後の節電の絡みで照明をLEDに変更したコンビニには虫来ないんでしょうか。気になります。

でも、こういう種類の対策は設備が絡むので高額だから予算足りない、すぐに対応できない。でももう七月だ今何とかしたい。

で、どうする?2

とりあえず対処療法で殺虫剤・忌避剤を使って数を減らす。といっても市販のスタンダードなキンチョールとかをガラスに吹きかけてもあまり効果はないようです。知り合いの塾の先生は1時間半ごとにガラスにキンチョールしてましたし。しかもガラスはどんどん白く曇るから、一見掃除が行き届いていないように見えるて不潔。客商売なのに。

なので、こういう時はガラス用の専用品、しかもクリーニング業者が使うような業務用を使う。お勧めはこの2点(…といってもご存じのようにカメムシあたりは結構強いので、即効性は期待しないでください)。


キンチョー 業務用虫コナーズがカメムシに効くか自宅で試してみましたが、屋外天井の照明に向かって歩いて近付こうとするけどスプレーエリアに侵入出来ず周りをウロウロしているうち殺虫成分にやられたのか翌日数匹床に転がって死んでいる…といった様子でした(その他の虫に関してはこちらもご覧ください。写真有)。そんな感じなので、忌避剤としての効果を狙うなら少しエリア広めにスプレーしておく(スプレーしてあってもどうにか光に近付こうとするので)のが良さそうです。

一方、プロがコンビニ等のガラスを虫除け施工する時は住化エンビロサイエンス ユーコーサンT2。ただ、ちょっと高級。1本当たりの施工面積は虫コナーズもユーコーサンもだいたい50m2で同じですが、価格はユーコーサンの方が1000円以上高い。その上3本セットなので初めての人は手を出しにくい。成分の詳細は各社秘密だし、効果を厳密に比較したこともないのでどっちが強いのかはなんとも言えないのですが、ユーコーサン施工してもらった店舗の方の評判は結構良いようです。悩むところ。

そんな感じなので…

とりあえずキンチョー 業務用虫コナーズ使ってみて、1か月でどれくらい減るか様子を見てみるのはどうでしょうか。エアゾールタイプ、素人でも均一に噴射できるから作業簡単。お試しにピッタリかと思います。