高所のクモの巣やツバメの巣周りの汚れを手っ取り早くキレイにする

この時期トラブルとなってくるのが、軒下に出来るクモの巣やツバメの巣による汚れ。通常は脚立に上るか高所作業車で払ったり洗ったりしますが、もっと簡易的にできないか…ってことで考えてみました。

クモの巣払い

普通はホウキ類で払ったりしますが、若干届かなくてイライラする上にイマイチキレイに取れない。で、プロはどうするかというと所持品の中からコレコレをセット(本来は別用途)して作業したりします。


どういうわけか研磨剤入りブラシとクモの巣の相性が良いようで、パスタを巻き取るフォークよろしくクモの巣クルクルっとやるとキレイに取れます。柄の長さは用途に合わせて選べばokですが、収納のこと考えないと「柄を縮めても2m…収納場所がない」となるので要注意。そして、長いほど柄はしなる風に煽られる重量に振られる…で上手くいかなかったりするので、ほどほどを選ぶのがキモです。

ツバメの巣の除去と壁面清掃

巣作り中の今、速攻で叩き壊すとかわいそうなんで、旅立ってから掃除してあげてくださいね。

材料は基本的に泥・ツバ・草なので、先ほどのセットのカドで叩いたり、超剛毛ブラシで突いて粉砕。残った泥やフンは洗浄。例えばコレを付けて、水流しながら擦り洗い。毛が軟らかいので素材を傷めず安心。でもデッキブラシのようにガシガシいけないので、落ちない時は洗剤併用。ブラシに洗剤をタップリ吹きかけて再洗浄。すすぎ不十分でも壁面傷めにくい生分解性洗剤がおすすめです。

ちなみにどちらも簡易的な方法なので、あんまり期待しないでくださいね。試したい人は自己責任でどうぞ。