屋外の照明(蛍光灯)に寄って来る虫を追い払うには

軒下の電灯とか、アパートの階段や廊下とか。紫外線等の青っぽい光を出す照明に虫は寄ってくる習性があるそうなので、夏の蛍光灯などは虫まみれになって汚い。どうしたらいい?って問い合わせがありましたので、去年実験した写真を公開します。

使ったのはコレ

キンチョー 業務用虫コナーズスプレータイプ ガラス用。家庭用はぶら下げておくタイプですが、こっちはガラスや壁面に直接スプレーするタイプ。ガラス用というだけあって、窓や照明に吹きかけてもくもらないのが特徴(普通のキンチョールだとガラスが白く濁ってしまう)です。効果は1か月とか。こんなんでホントに虫が来なくなるか半信半疑だったのですが。

作業前の状況

mushikona01
よくあるこんな感じの常夜灯。りっぱに虫の巣になってます。ここで実験。

作業としては、ほうき等で蜘蛛の巣や虫をはらって雑巾がけ。キレイになったところにスプレーするだけ(1平方メートルに6秒目安)。

作業後15日経過

mushikona02
現場に行ってみたところ、こんな感じ。ホントに虫来なかったのかあ凄いなあ…と感心していたら

mushikona03
照明に虫ははり付かなかったけれど、照明下の床にはカメムシやコバエがいくらか死んでました。あたりまえだけど、飛来は完全に防げない模様。そんなわけで床の掃き掃除は必要です。

という感じで。
忌避成分入っているので飛来する虫を減らしつつ、突破してきたヤツらは殺虫成分で容赦なく抹殺する…というなかなかパンチの利いた製品でした。お勧めです。

他にも、カメムシまみれになってしまう田舎のコンビニのガラスとか、車のリアワイパーやナンバープレート部のしつこい蜘蛛の巣(取っても取ってもすぐにできるんですよね一回目を付けられると)にも使えます。