雨のあとに出来た床や路面の水たまりの水を取り除くには

出社したら駐車場が水たまり…というか海になっていまして。
ame-mizu
ネットショップのアクセスログ見ていたら「雨 床 吸水」とか検索して来て下さった方もいらっしゃる。同じ問題で悩む方多数か?ってことで、雨の後の水たまりの除去方法をまとまました。

屋内の表面が比較的平らな床

通常は「ドライヤー」とか「かっぱき」なんて呼ばれる車のワイパーみたいなのと、水用のチリトリで水を集めて捨てる…を繰り返す。使い方は、ほうきとチリトリでの掃き掃除する感じ。

卒業式の前なのに学校の体育館に水たまりが…とか、事務所のエントランスが濡れてて人が転びそうになった…とか。雨のシーズン前に一揃えしておくと意外に出番あるかもしれません。

屋外の舗装面・土・砂利の地面

路面がざらついた状況だとドライヤーが地面との摩擦で滑らない。使えない。そんな時はでっかい吸水スポンジで吸っちゃう。

ウチの砂利の駐車場なんかはこのパターンで対処します。水たまりにドカンと落として、吸水させて引き上げ絞る…の繰り返し。一回で1.5リットルぐらい吸ってくれる。使用感は、ネットの動画でどうぞ。違うメーカーの製品ですけど、使い方はまあほぼ同じ。


で、広大な海が広がり途方に暮れてしまいそうな時は、もう吸水用の掃除機で吸うのみ。

工事現場とかであふれた水を吸ってるのがこのタイプ。高いですけど、さすがに威力は違います。ビルのメンテナンスの人やお掃除屋さんが持ってたりするので、試しに借りてみるか「すってー」とお願いするといいかも。あ、もちろん電動ですので、電源が取れなければただの木偶…なのでご注意を。