スマホ・タブレットのガラス汚れを掃除するには

スマートフォンやタブレットのガラス面の汚れ。指紋付きにくいフィルム貼ったりして対策するものの。

画面明るいと気にならないけど、スリープ時にスゴイ。そんな状態で屋外で使うと画面明いのにギラついちゃって、プレゼンでお客様に見せたら内容そっちのけで「なんか汚いね」と笑われたりして。そりゃ指で触るんだもん汚れるさ…とはいえ。

せめて一日の終わりには汚れしっかりふき取りたいもんです。でもティッシュでは皮脂、なかなか汚れ取れませんね。ビヨーンて伸びるだけ。そんな時に優れているのがマイクロファイバークロス。例えばこんなやつ

プロがガラス磨く時に使う高性能の布。繊維が加工してあって、洗剤使わなくても汚れを抱き込んでいく不思議な布。水に濡らしてしっかり絞ると、皮脂ののテカリもスッキリ。

にしても、布きれ一枚高すぎると。
だって、ホームセンターにも安いのいっぱい売るよと。

でも高いものにはちゃんと理由があるわけで。安物は使って十数回で汚れを抱き込まなくなるし糸が抜けてくるけど、こっちは耐久性が違う。なんと2万回!毎日1回使って54年だぞ、ホントか?ホントなら超お得です。お得ついでにスマホだけだともったいないからパソコン・机等皮脂にまみれた箇所をついでにに拭き上げる。さらに車のハンドルとか指の触れる場所とか、とにかく皮脂で脂ぎってテカってる場所に使ってみる。つや消し復活。すっきりして気持ちいい。

もちろん落ちない手ごわい油汚れもあるので、その時はこれを併用。

リンスがいらないから、クロスにスプレーして拭き上げたらそのままでOK。スマホならガラス面だけでなく全体・合皮やプラのカバーもOK。実際使ってみましたが、指の滑り具合が変わった…気がする。

ちなみにこの洗剤、メガネ洗いにも使えます。こちらも実験済み。水洗いしたあとスプレーして指で馴染ませすすいだら、クロスで拭き上げる。レンズの内側面も皮膚と接触する部分もスッキリ。お試しください。